シャンプー剤って必要ですか?

Samstag, 9. Mai 2020

環境保護の観点からもシャンプー剤の使用はよくよく考えた方が良いですよ。シャンプー剤にはずべて界面活性剤が入っているので、簡単に言うと洗剤の仲間なんですよ。

 

キッチン洗剤や掃除用洗剤に入っている界面活性剤と元は同じなんです。シャンプー剤の場合はそれをマイルドにしているのですよ・・・人間の髪の毛と地肌に使うのもだからね。


でもね、いくらマイルドにしてあってもやはり洗剤成分が入っているので毎日使うと髪が傷んだり地肌が乾燥したりフケが出たり湿疹が出たりします。

 

洗剤成分で洗っているので全くの無害と言うことはあり得ません。良い香りがしても手触りが良くなっても洗剤成分は入っているのでダメージはありますし、薄毛の原因になっていないと言ったら嘘になってしまいます。


シャンプー剤を使わないと髪や地肌がキレイにならないでしょ?と思っている人がまだまだ多いんだけど、髪も地肌もお湯で洗い流すだけで結構キレイになりますよ。

 

あとはニューモ育毛剤とかでしっかりケアすると良い。

 

結構キレイになってもちゃんとキレイにならないと不安だというなら何も言えませんが。

 

シャンプー剤を使っても完璧なんて望めないのだからシャンプー剤など使わない方が私は薄毛予防になると思うし髪や地肌を守ることになると思います。